令和3年 労災 第4問解答解説

労災

※アフィリエイト広告・プロモーションを利用しています


R3 問4 パワハラとイジメと心理的負荷

心理的負荷による精神障害の認定基準(令和 2 年 5 月 29 日付け基発 0529第 1 号)の業務による心理的負荷評価表の「平均的な心理的負荷の強度」の「具体的出来事」の 1 つである「上司等から身体的攻撃、精神的攻撃等のパワーハラスメントを受けた」の、「心理的負荷の強度を『弱』『中』『強』と判断する具体例」に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

A 人格や人間性を否定するような、業務上明らかに必要性がない精神的攻撃が行われたが、その行為が反復・継続していない場合、他に会社に相談しても適切な対応がなく改善されなかった等の事情がなければ、心理的負荷の程度は「中」になるとされている。

B 人格や人間性を否定するような、業務の目的を逸脱した精神的攻撃が行われたが、その行為が反復・継続していない場合、他に会社に相談しても適切な対応がなく改善されなかった等の事情がなければ、心理的負荷の程度は「中」になるとされている。

C 他の労働者の面前における威圧的な叱責など、態様や手段が社会通念に照らして許容される範囲を超える精神的攻撃が行われたが、その行為が反復・継続していない場合、他に会社に相談しても適切な対応がなく改善されなかった等の事情がなければ、心理的負荷の程度は中」になるとされている。

D 治療等を要さない程度の暴行による身体的攻撃が行われた場合、その行為が反復・継続していなくても、また、他に会社に相談しても適切な対応がなく改善されなかった等の事情がなくても、心理的負荷の程度は「強」になるとされている。

E 「上司等」には、同僚又は部下であっても業務上必要な知識や豊富な経験を有しており、その者の協力が得られなければ業務の円滑な遂行を行うことが困難な場合、同僚又は部下からの集団による行為でこれに抵抗又は拒絶することが困難である場合も含む。

D

一肢ごとの詳しい解説

ストレスチェックとかパワハラの認定の基準とか、問題文読むだけで胸糞悪いって事もありますが、解説していきます。

A 人格や人間性を否定するような、業務上明らかに必要性がない精神的攻撃が行われたが、その行為が反復・継続していない場合、他に会社に相談しても適切な対応がなく改善されなかった等の事情がなければ心理的負荷の程度は「中」になるとされている。 ○

A~Cは人格否定や他者の前での叱責など、業務上必要性が無い・業務の目的を逸脱するような精神攻撃について、いわゆる怒鳴り散らしたり、公開説教などのような吊るし上げがあっても、反復継続して無くて、会社が放置したとかでなければ、一応の改善に取り組んでくれたりしたのであれば、心理的負荷の程度は「中」止まりです。

ちなみに、会社に相談したけど適切な対応が無く、心理的負荷 「強」とかなっちゃうと、過労死・自殺追い込み案件レベルになってしまいます。会社責任めっちゃ追及されるので、対応策を講じるなど改善が必要になってきますね。

B 人格や人間性を否定するような、業務の目的を逸脱した精神的攻撃が行われたが、その行為が反復・継続していない場合、他に会社に相談しても適切な対応がなく改善されなかった等の事情がなければ心理的負荷の程度は「中」になるとされている。 ○

C 他の労働者の面前における威圧的な叱責など、態様や手段が社会通念に照らして許容される範囲を超える精神的攻撃が行われたが、その行為が反復・継続していない場合、他に会社に相談しても適切な対応がなく改善されなかった等の事情がなければ、心理的負荷の程度は「中」になるとされている。 ○

D 治療等を要さない程度の暴行による身体的攻撃が行われた場合、その行為が反復・継続していなくても、また、他に会社に相談しても適切な対応がなく改善されなかった等の事情がなくても心理的負荷の程度は「強」になるとされている。 ×

手を上げたのならアウト!と思って心理的負荷「強」になるかも!?と思わせるような出題です。

これ、治療を要さず単発(初)で会社が再発防止に取り組めば、、なんですよね。やられた方からすれば、すごい怖い思いしたってこともあるかもしれませんが、頭を叩かれた程度では強とはならず、追い込まれて自殺に追い込まれても労災認定としては微妙なラインになります。通院不要レベルの肉体的な攻撃で初犯なら軽めに扱われるイメージなので、ちょっとイヤよね。

E 「上司等」には、同僚又は部下であっても業務上必要な知識や豊富な経験を有しており、その者の協力が得られなければ業務の円滑な遂行を行うことが困難な場合同僚又は部下からの集団による行為でこれに抵抗又は拒絶することが困難である場合も含む。 ○

年齢や立場が上と言うだけでなく、同僚や部下からでもパワハラは起こり得る・パワハラとして成立するってことです。

自分にはない業務上必要な知識や経験を持っている時点で、相手はなんらかの上司な気がしますが、そうじゃなケースも想定できますよね。集団による行為って、もはや完全にイジメレベルなので、労基行ったり弁護士雇ったり転職サイト開いたり、自衛しないと心が擦り切れてしまって心理的負荷「強」になっちまうかもしれませんね。

直近の改正点、論点であり、過去にもこういう問題あったので、しっかり正誤判断しましょう。

スポンサードリンク<sponsored link>
フルカラーテキストの社労士講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました